東松山市子育て支援センター・ソーレでの読み聞かせ [子育て支援センター]

『おならうた』(谷川俊太郎・詩、飯野和好・絵、 絵本館)
『ととけっこう よが あけた』(こばやしえみこ・案、ましませつこ・絵 こぐま社)
『しっぽ』(長 新太さく)

ソーレで月に1回の読み聞かせ。

はじめてから2年が過ぎ、リピーターさんも多くなって、

私にとっても楽しみの場所となってきました。

読み聞かせだけではなくて、

手遊びを入れたり、ミニ絵本講座を入れたり、

‘絵本’が子育てをとっても楽しいものにするんだよ~!と

お母さんたちに伝えたくて続けています。

今日の3冊はどれも参加型。

『おならうた』と『ととけっこう…』はすぐに一緒にくちづさめる。

『おならうた』は絵といい内容といい、ちょっと手にする人はすくないかも。

谷川俊太郎さんの詩は、リズミカル、いろいろな言葉をつかって

それでいて最小限の言葉で的確に表現。

飯野和好さんの絵がまたぴったり。

『ととけっこう…』は朝子どもを起こすのにぴったりのわらべ歌。

本の最後のページに楽譜もついているので、

知らない人でもすぐ歌えます。

ネボスケさんを起こすのに、こんな歌で起こしたら、

子どももご機嫌、一日が楽しく始まること請け合い!

‘絵本で子育て’もっともっと広めよう!

絵本講師ももんがばあちゃん、‘絵本で子育て’センターについての詳しい情報は

ほるぷフォーラム・NPO法人絵本で子育てセンターのホームページをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。