おはぎとももんがちゃん [ことば]

3歳になったばかりのももんがちゃん、おはぎが大好き!です。 

ももんがちゃんのおばあちゃんが先日あんこを煮ていたら、そばで見ていたももんがちゃんが「ばあば!にえたかどうだかたべてみよ!」と言った。
早速、ももんがちゃんとおばあちゃんは「あ~ぶくたったにえたった…」を何回も繰り返しやって、そのたびに食べてみました。


同じように英語のわらべ歌ナーサリーライムにも"pease porridge hot"がありますね。
お豆をことこと煮るのは時間がかかります。
おいしく煮えるのを待つ間、食べたい気持ちをきっとこんな歌にして遊んだんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。