ことば ブログトップ

ことばあそび [ことば]

amedama.jpg

最近、ことばあそびに目ざめたももんがちゃん、3才8ヶ月。

しりとりにとっても興味をもって、『か』の付くものなあに?…なんてよくやっている。

だけど、『ん』と『う』の違いはまだよくわからないらしい。

『ん』がついても、『う』がついても、負け!

図書館で借りてきた絵本『あめだま』を読んであげたら、

『…めだま?』

『めだま…だ!』

大発見をして喜んでいたよ。



さいた さいた さくらがさいた [ことば]

今日はとてもよい天気。私たちの町では小中学校の入学式があり、保育園に行く途中、真新しい制服の親子連れに会いました。満開の桜並木の下、緊張しているようなうれしそうなそんな表情の子どもたちで、とってもまぶしかったです。
ももんがちゃんの保育園のお庭の真ん中にも、大きな桜の木があります。
ちょうど1年前、ももんがちゃんはこの保育園に通いだしました。2才のお誕生日を迎えてすぐのことです。はじめて保育園のお庭に着いたとき、この桜の木は満開で ももんがちゃんを迎えてくれました。
ももんがちゃんは桜の木を見つけて、『ばあば!さくらがとってもきれい!』とうれしそうに言いました。
今日の保育園の桜も満開。ふと1年前を思い出しました。

おはぎとももんがちゃん [ことば]

3歳になったばかりのももんがちゃん、おはぎが大好き!です。 

ももんがちゃんのおばあちゃんが先日あんこを煮ていたら、そばで見ていたももんがちゃんが「ばあば!にえたかどうだかたべてみよ!」と言った。
早速、ももんがちゃんとおばあちゃんは「あ~ぶくたったにえたった…」を何回も繰り返しやって、そのたびに食べてみました。


同じように英語のわらべ歌ナーサリーライムにも"pease porridge hot"がありますね。
お豆をことこと煮るのは時間がかかります。
おいしく煮えるのを待つ間、食べたい気持ちをきっとこんな歌にして遊んだんでしょうね。

ことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。