ガンピーさんのふなあそび [絵本]

今日は『ガンピーさんのふなあそび』で遊びました。
ももんがちゃんとももんがばあちゃんと二人で遊びました。
ももんがばあちゃんがガンピーさん、ももんがちゃんはウサギの役です。
ももんがちゃんは最初からウサギの役をやりたがりました。
ラボのおはなしCDをかけて、はじまりはじまり。
ひもでふねの形を作り、その中に竹ざおをもったももんがばあちゃんがガンピーさんよろしく舟をこぎます。
ウサギの場面になった時、ももんがちゃんは船に乗りこみました。
ゆらゆら船のうえでしばらく静かにしていましたが、そのうちぴょんぴょんはねはじめました。
そして舟のひっくり返るところでは、本当に川のなかに落っこちたのです。
その後のお散歩もおやつの時間も動物たちと一緒に楽しく遊びました。
絵本の中の世界を体験したのです。
本当にウサギになってガンピーさんのふねにのって遊んだのです。
ひもでつくったふねからはみ出すと、川におっこちるよと言って引っ張ってくれました。おやつはケーキとお茶を飲みました。
とっても楽しかったそうです。
英語の歌は row, row, row your boat Hi, how are you? Peter's hammer How are you, my friend? をやりました。
たった二人でも十分に遊べるのことに、ももんがばあちゃんはびっくりしました。
ももんがちゃんの言葉の感性がとても育っているので、遊べるのだなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。