ガンピーさんのおはなし遊び [絵本]

gannpi3.JPG
ももんがちゃんは今朝起きるなり、ガンピーさんのペープサートで遊びだした。
昨日カヌーにのったことがよっぽど印象に残っているらしい。
『カヌーは楽しかった?』と聞くと、『ちょっと怖かった』とこたえたももんがちゃん。
確かにカヌーにのっているときは緊張している表情だったな~。
カヌーにのってゆらゆらゆれた体験は、実感をもってガンピーさんの世界をとらえているはず。
ももんがちゃんは昨日のおはなし会で何回かラボライブラリーを聴いていた。皆でおはなしのごっこ遊びも楽しんだ。
今朝のももんがちゃんの遊びでは、しっかりとせりふ(日本語)が入っていた。一人でがんぴーさんと動物たちになって、言葉のやりとりをしている。
絵本を読んでもらった後、幼児が絵本の言葉をおぼえることはよくある。
ももんがちゃんも絵本の言葉はよく覚えている。
今朝の遊び方はペープサートを動かしながら、お話の世界を表現しているのだ。
ふねがゆらゆら揺れるのを感じながら、それぞれの役になりきって言っている。
おはなしのごっこ遊びや実際におはなしを体験するということは、読み聞かせ以上の効果、実際の感覚を伴った言葉を自分のものにしているように思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。