へそもち [絵本]

今夜は突然ものすごい雷と豪雨の嵐。
いなびかりと雷鳴にはマイドッグ‘とらちゃん’もガタガタぶるぶる。
犬は雷が大嫌いみたいですね。

こんな日には『へそもち』(渡辺茂男/作、赤羽末吉/絵)
子どもの頃、かみなりがなると‘おへそをとられるよ’とよく脅かされましたが、雷が鳴る夕立の後は、気温が急に下がったりしておなかを冷やすからこんなことを言ったのですね。
雷とおへそをモチーフとして、作者の渡辺氏はこのおはなしの原案をニューヨークの摩天楼を見て思いついたそうです。
赤羽末吉氏の動きのある絵とマッチして、言葉が生き生きと響いてとてもおもしろいお話です。

このお話はラボライブラリーの第1号として収録されています。
ラボライブラリーとは、ラボパーティ子ども英語教室で使われている英語と日本語の2ヶ国語で録音されているお話CDです。
このお話の日本語の語りは何と人間国宝の野村万作さんがされているのですよ。
ラボライブラリーの質のよさがわかりますね。
野村万作さんの力強い語りは本物の雷のように迫力があります。
英語語りのVerner C. Bickleyさんと掛け合いで録音されており、二人の息がぴったり合っているのも、ますます臨場感あふれお話の中に引き込まれます。
こんな素敵なラボライブラリーを聞いて育つラボっ子は本当に幸せです。

お話の好きな方、お話と歌で英語を学ぶラボパーティに遊びに来ませんか!
ラボ神奈川パーティではサマースクールを開きます。
詳しくはラボ神奈川パーティにお問い合わせください。
http://www.labo-party.jp/hiroba/space/lbkanagawa/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。