しりとりのだいすきなおうさま [絵本]

 『しりとりのだいすきなおうさま』 中村翔子/作 はた こうしろう/絵 すずき出版

お話に出てくる王様と言えば たいていわがままで威張っているタイプ。

ラボライブラリーにもたくさん王様が登場する。
『不死身の9人兄弟』 『きてれつ6勇士』 『不思議の国のアリス』 『エメリアンと太鼓』 『はだかの王様』 『ナイチンゲール』 『トム・ティット・トット』 『ひとうちななつ』

対王様と言うモチーフがお話になりやすいのだろう。
王様と言っても一色ではないけれど、大概がわがまま。
あっ!一人だけとてもよくもののわかっている王様がいた。
『かえると金のまり』の王様。娘の自分勝手な振る舞いを諭すせりふを言っている。

『しりとりのだいすきなおうさま』も前者タイプでわがまま。
でも‘しりとりがだいすき’なんてところはちょっと愛くるしい。
王様のしりとりで普段困っている家来たちは
それを逆手にとって王様をギャフンといわせてしまう。
王様もそれでおとなしくなってしまうところが かわいいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。