だるまちゃんとかみなりちゃん [絵本]

加古里子作『だるまちゃんとかみなりちゃん』
発刊されて50年くらい経つのだろうか?

今日、埼玉県滑川町月の輪の集会所でお話会が開かれました。
主催されたのは、この近くでラボパーティという子ども英語教室を開かれているねえねえさん。夏休みのひと時、20名の子どもたちがあつまりました。
まずはLondon Bridge Hi,How are you? Three Little Monkeys Old MacDonald Had a Farm など英語の歌で遊んだあとに、お話のごっこ遊び。
最初にねえねえさんが簡単にお話の説明をしてから、子どもたちはだるまちゃん役とかみなりちゃん役に分かれて、お話に沿って動きます。
その時ラボライブラリーという英語と日本語で語られたCDをかけています。
子どもたちはそのCDを聞きながらお話の世界であそぶわけです。

今日このお話にはじめてであった子どもたちとは思えないほど、みんな役になってお話を楽しんでいました。
音楽と語りの素晴らしいラボライブラリーの魅力もあったお陰かと思いますが、
この『だるまちゃんとかみなりちゃん』のおはなしが本当に大好きなのですね。

雲の上に住んでいるかみなりちゃん、だるまちゃんにとっては異次元の世界です。
50年前に描かれた絵本なのに、そこには雲の自動車こそないけれど、ビデオテレビやエスカレーターなど現代社会が描かれています。科学者である加古里子さんだからこそ描けた絵本ですね。
だるまちゃんは未来社会を体験してくるわけです。そして帰ってくる。子どもの絵本はやはり元に帰ってくる。だから落ち着いて安心してお話を楽しめるわけですね。

未来社会なのですが、かみなりちゃんたちの遊びはだるまちゃんたちと同じです。
遊びの本質は変わらないのでしょう。

ラボパーティは来年創立45周年を迎えます。
初期の頃のラボっ子たちが楽しんだ『だるまちゃんとかみなりちゃん』を現代の子どもたちも同じように楽しんでいる。
子どもたちの本質は変わらない、子どもにとってお話の楽しさは変わらないものです。

絵本でこころ豊かに育ってほしい…今日の楽しそうに遊ぶ子どもたちを見て思いました。
絵本や物語の大好きな子どもたち。
ラボパーティ子ども英語教室に来てください。
東松山市ラボ神奈川パーティでは 8月24日・26日・28日サマースクールを開きます。ご参加お待ちしています。
詳しくはラボ神奈川パーティまで
http://www.labo-party.jp/hiroba/space/lbkanagawa/


ふしぎなタクシー [絵本]

『ふしぎなタクシー』(渡辺茂男さく、大友康夫え)
英題は "THE MAGIC, YELLOW TAXI CAB"

1983年 こどものとも発行。2006年特製本として出版される。

森の中を走るきいろいタクシーに いろいろな動物がお客さんとして乗ってくる。
運転手のすぎやまさんはどんな動物も大切なお客様として丁寧に対応する。
くまやかば、ぞうにきりん、ドンドン乗せても大丈夫。
そのたびにタクシーは大きくなって とうとうオーケストラバスになる。
最後にばくが乗ろうとすると、動物たちがみんなで『のせちゃだめ、のせちゃだめ』と猛反対。
すると ばくはつえをぐるぐるまわして
『ばきばく ばきばく
えましてえき
スバラトスケーオ!
ばけばこ ばけばこ』と言う。
すると動物たちは消え、もとのタクシーに戻って森を抜ける。

ばくの呪文(?)の意味わかりますか?
なんでばくなんだろう?
ばくって夢を喰うといわれているからかな?

森って不思議なことが起こるんだよね。
グリム童話も森の中のおはなしが多いよね。
森って魔力があるのかな?

ふしぎなふしぎなタクシーのお話。
3才のももんがちゃんはこのお話が大好きです。
どんなお話にもすんなりと入って楽しめる年代ですね。
こんな時期にたくさんの絵本に出会って、いろいろな世界を体験してほしいものです。


へそもち [絵本]

今夜は突然ものすごい雷と豪雨の嵐。
いなびかりと雷鳴にはマイドッグ‘とらちゃん’もガタガタぶるぶる。
犬は雷が大嫌いみたいですね。

こんな日には『へそもち』(渡辺茂男/作、赤羽末吉/絵)
子どもの頃、かみなりがなると‘おへそをとられるよ’とよく脅かされましたが、雷が鳴る夕立の後は、気温が急に下がったりしておなかを冷やすからこんなことを言ったのですね。
雷とおへそをモチーフとして、作者の渡辺氏はこのおはなしの原案をニューヨークの摩天楼を見て思いついたそうです。
赤羽末吉氏の動きのある絵とマッチして、言葉が生き生きと響いてとてもおもしろいお話です。

このお話はラボライブラリーの第1号として収録されています。
ラボライブラリーとは、ラボパーティ子ども英語教室で使われている英語と日本語の2ヶ国語で録音されているお話CDです。
このお話の日本語の語りは何と人間国宝の野村万作さんがされているのですよ。
ラボライブラリーの質のよさがわかりますね。
野村万作さんの力強い語りは本物の雷のように迫力があります。
英語語りのVerner C. Bickleyさんと掛け合いで録音されており、二人の息がぴったり合っているのも、ますます臨場感あふれお話の中に引き込まれます。
こんな素敵なラボライブラリーを聞いて育つラボっ子は本当に幸せです。

お話の好きな方、お話と歌で英語を学ぶラボパーティに遊びに来ませんか!
ラボ神奈川パーティではサマースクールを開きます。
詳しくはラボ神奈川パーティにお問い合わせください。
http://www.labo-party.jp/hiroba/space/lbkanagawa/




ごきげんのわるいコックさん [絵本]

今日は東松山市の子育て支援センター‘ソーレ’のおはなし会の日。
紙芝居『ごきげんのわるいコックさん』(まついのりこ作/童心社)を読みました。

コックさんの変化する表情がとてもおもしろく、小さな子どもも絵を見つめ、お話野中にしっかり入ってくれました。

『おおきく おおきく おおきくなあれ』(まついのりこ作/童心社)も合わせて読んでいたので、一緒に声を合わせてせりふを言ったりして、こども参加型の紙芝居。

絵本好きな方は是非ラボパーティに来てください。
絵本と歌で英語を学ぶラボパーティ。サマースクールを開催します。
詳細はラボ神奈川パーティ(下記URL)まで。
http://www.labo-party.jp/hiroba/space/lbkanagawa/

絵本大好き3才児~朝からがらがらどん [絵本]

今朝は早起きももんがちゃん。

保育園に行くまでたっぷり3時間。


いっぱい遊べるね。さあ何しようかしら。

あらあら、山積み絵本を抱えて持ってきた、『絵本読んで!』。

最初にさしだしたのは“おならはえらい”。

血はあらそえないね、やはりこの絵本好きなんだ!

登場する人に名前までつけている。

『何でこの絵本好きなの?』

『だって好きだもん。』
…やぼなこと聞いちゃった。


山積み絵本を片っ端から読み終わり、ホット一息。

これでおしまいかなと思っていると、ふと目に入ったのが“がらがらどん”の絵本。

『がらがらどんやろうよ~。』の一言でe絵本のごっこ遊びがはじまった。

いつもと同じパターン、ももんがばあちゃんははトロル役。

ももんがちゃんは大きいやぎになって、トロルをやっつけて満足満足。

草もいっぱい食べて太ったやぎになって、保育園に出かけていきました。


絵本で子育て、絵本を楽しみながら英語を身につける英語教室

ラボパーティ子ども英語教室~神奈川パーティ~

ご興味のある方はこちらのホームページをご覧ください。
              ↓
http://www.labo-party.jp/hiroba/space/lbkanagawa/

おはなしごっこ遊びに興じるももんがちゃん

3才になったももんがちゃん。
ガンピーさんのおはなし会でカヌーにのってからすっかりおはなしにはまってしまい、毎日ガンピーさんのお話CDをかけてはペープサートでごっこ遊びをしています。
日曜日の朝、おはなしCDを聴き始めたももんがちゃんは、ちょうど家にいたじいじとばあばをまきこみ、ガンピーさんのごっこ遊びを始めました。
ガンピーさんが終わると、続けて『3びきのやぎのガラガラドン』が始まります。
じいじはトロル、ばあばは橋、ももんがちゃんは3びきのやぎ。最後はじいじトロルをやっつけて、満足満足。
のりのりのももんがちゃん、さらに大好きなおはなし『わらじをひろったきつね』もやりました。
3人のおはなしごっこ遊びは1時間にわたり、じいじとばあばはへとへとになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガンピーさんのおはなし遊び [絵本]

gannpi3.JPG
ももんがちゃんは今朝起きるなり、ガンピーさんのペープサートで遊びだした。
昨日カヌーにのったことがよっぽど印象に残っているらしい。
『カヌーは楽しかった?』と聞くと、『ちょっと怖かった』とこたえたももんがちゃん。
確かにカヌーにのっているときは緊張している表情だったな~。
カヌーにのってゆらゆらゆれた体験は、実感をもってガンピーさんの世界をとらえているはず。
ももんがちゃんは昨日のおはなし会で何回かラボライブラリーを聴いていた。皆でおはなしのごっこ遊びも楽しんだ。
今朝のももんがちゃんの遊びでは、しっかりとせりふ(日本語)が入っていた。一人でがんぴーさんと動物たちになって、言葉のやりとりをしている。
絵本を読んでもらった後、幼児が絵本の言葉をおぼえることはよくある。
ももんがちゃんも絵本の言葉はよく覚えている。
今朝の遊び方はペープサートを動かしながら、お話の世界を表現しているのだ。
ふねがゆらゆら揺れるのを感じながら、それぞれの役になりきって言っている。
おはなしのごっこ遊びや実際におはなしを体験するということは、読み聞かせ以上の効果、実際の感覚を伴った言葉を自分のものにしているように思う。

ガンピーさんのふなあそび~埼玉県ときがわ町番匠~

がんぴ


今日はとってもよい天気に恵まれ、埼玉県ときがわ町番匠のギャラリー番匠さんには ラボパーティのお友達、おとうさんおかあさん、おじいちゃんおばあちゃん約70名が集まり、『ガンピーさんのふなあそび』のおはなし会がありました。

シニアのあつしお兄さんとゆりお姉さんと一緒に、Hi, how are you?のうたを元気よくうたって始まりました。
ガンピーさんのおはなしを聞いた後、好きな動物になって、あつしお兄さん扮するガンピーさんのふね(シート)に乗せてもらいました。
それから手遊びをしたりキャンプソングをしたりしたあそびました。
それからいよいよ本物のカヌーに乗りました。
かぬー
乗り込むときはちょっと怖かったけど、川のながれにのってゆらゆらととても気持ちよかったです。まるでガンピーさんのふねにのっているようです。


かぬー4にん

ちょっとハプニングもあったけれど、とっても楽しい一日を過ごしました。
ギャラリー番匠さん、カヌーのりを手伝ったくれた4人の中1の男の子、シニアの二人、ラボっ子さんをつれて参加してくださったお父さんお母さん、そして企画したテューター、みんなの協力があって成功した一日でした。
皆さんに感謝です。

埼玉県日高市 加藤牧場 [英語]

今日はよい天気。
ももんがちゃんはお母さんと一緒にイチゴ狩り。場所は埼玉県毛呂山町イチゴ農園。
温室の中、真っ赤に熟れたイチゴがたわわに実り、食べて食べてと言わんばかり。30分1300円。イチゴはもちろん食べ放題。そのほかにアイスクリーム、シリアル、ジュースなどが自由に食べられる。ハウスの中は靴を脱いでスリッパを履く。とてもきれい。30分はあっという間にたってしまったが、それでもイチゴは充分に食べられた。
その後はサイボクハムへ行く。すごい人でごった返す。肉、野菜、パン、お菓子などが売られている。屋台で売られているモツ煮・スペアリブはとてもおいしい。おすすめ。ももんがちゃんも大喜びで食べていた。
さらにもう一箇所。埼玉県日高市の加藤牧場に牛を見に行く。
50頭くらい飼育されている。大きな牛を間近で見ることができ、子どもたち喜ぶ。
ももんがちゃん、ちょっとこわがる。おおきな牛のウンチも発見。
帰りがけジェラードを食べる。ソフトクリームもおいしい。とくに生キャラメル入りのソフトクリーム(420円)はおいしかった。katoubokujyouushi.JPG

ガンピーさんのふなあそび [絵本]

今日は『ガンピーさんのふなあそび』で遊びました。
ももんがちゃんとももんがばあちゃんと二人で遊びました。
ももんがばあちゃんがガンピーさん、ももんがちゃんはウサギの役です。
ももんがちゃんは最初からウサギの役をやりたがりました。
ラボのおはなしCDをかけて、はじまりはじまり。
ひもでふねの形を作り、その中に竹ざおをもったももんがばあちゃんがガンピーさんよろしく舟をこぎます。
ウサギの場面になった時、ももんがちゃんは船に乗りこみました。
ゆらゆら船のうえでしばらく静かにしていましたが、そのうちぴょんぴょんはねはじめました。
そして舟のひっくり返るところでは、本当に川のなかに落っこちたのです。
その後のお散歩もおやつの時間も動物たちと一緒に楽しく遊びました。
絵本の中の世界を体験したのです。
本当にウサギになってガンピーさんのふねにのって遊んだのです。
ひもでつくったふねからはみ出すと、川におっこちるよと言って引っ張ってくれました。おやつはケーキとお茶を飲みました。
とっても楽しかったそうです。
英語の歌は row, row, row your boat Hi, how are you? Peter's hammer How are you, my friend? をやりました。
たった二人でも十分に遊べるのことに、ももんがばあちゃんはびっくりしました。
ももんがちゃんの言葉の感性がとても育っているので、遊べるのだなと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。